徒然

誰も見なくていい日記

記憶

最近の話をしよう。本当に最近、昨日から今日にかけての話。

記憶が消える、いわば記憶障害がこの世にある。
不安だったりストレスだったり原因は様々。
私はそこまでではないが、忘れっぽいほうなのは自覚していてその代わりと言ってはなんだが人の顔や名前、色んな現象に名付けられた横文字などの「あまり忘れてはいけないもの」は1回で覚えられる頭だった

そんな感じで困ったことはそこまでないし、風景や思い出も思い出せる。
しかし、作品や音楽を記憶するのがめっぽう弱く、映画は1回見てもストーリーより場面場面で憶えていて、人に説明するときは時系列がごっちゃに混ざる。音楽を聞くことも2桁を超えないとカラオケで歌えない。歌詞も覚えられない。

何度も言うけど困ったことがそこまでなかった。
もちろん、今まで見てきた映画や音楽を人に説明したり歌ったりする時喉がつっかえてうまく表現できないもどかしさは凄くあるけど、それらが大きなストレスに繋がることは無かったし、生まれた時というか気づいた時にはもうそうなってた。
家族は1度しか見てない映画でもストーリーをペラペラと知人に説明していたし、友達は「流行ってるから」だけの理由でカラオケで歌っていたし、あ、私ちょっとアホなんだなとは思っていた。
でも学生時代の成績は赤点を取らずに終えてその辺の差があってよく分からなかった。周りの人は赤点を取ってたり留年がギリギリだったり、あ、私ちょっと違うんだとも思った。
まぁそういう脳みそな人もいるんだよ、という話になる。
結果論だけど。

そんな中で最近浮上してきた悩みが、兄弟による「記憶がすっぽり消える」ことだ。

その子いわく記憶が今年の夏ごろまでしか覚えておらず、それ以降から一昨日あたりまでの約3ヶ月~4ヶ月が全く覚えていないらしい。子供の頃の記憶もあまりなく、年齢が大きな小学~中学もうまく話題が出てこない。
元々、中学入ってからは無機質な生活をしていた人だったから覚えるような大層な毎日は送ってないからこれは仕方ないことだが、夏から一昨日までの期間の記憶が突如消えることがよく理解できなかった。

私の頭の中の消しゴム」という映画が随分前に流行った。
それも小学高学年行くか行かないか、くらいの話だが、自分の事なのではないか?とその子は思い出して不安になったらしい。
「私の~」に関しては私自身まだ未視聴であり関連付けることが出来ないが主人公の脳の病気はもうそれはそれは莫大な規模の話らしく、やっぱり自分じゃないかも、と即座に冷静にはなっていた。
そんなこんなでその子は今は全く思い出せず、感情や記憶全て今年の夏までの話をよく持ち込むようになった。

かなり失礼な話だが私含めた家族は流行りの移り変わりというか、ブームの変動がかなり大きい。
先月ハマってたお菓子は突然飽きるし、かと思えば2ヶ月後にはまた再燃してる、などはよくある事だった。それらに順応してくれて買い物をこなすお母さんありがとう。
脱線したが、ブームが変わるため兄弟が今は誰が好きで何にハマってるかでその年月日や頃合いが浮き彫りになるのだ。
その子は夏頃にハマっていた人物にメロメロになっていて、先月好きだと話していた人の名は1度も出てこなくなった。

私にはよく分からなかった。
短期記憶型だ、とか長期記憶型、とか今はカテゴリ分けができるほど冷静でも大人でもなく、ただただ理解できずに呆然するだけだった。
またこうやって半年も経てば今の記憶は無くなるのか?とか、記憶がないという不安を分かりきれないなんてどうなんだ?とか、思考がパンク寸前だった。

「先月好きだった人のことがわからない」と言われて、うまく説明が出来なかった。
私はそこまでその子とその子の好きな人について興味がなかったのかもしれないなと思ったし、私ってめちゃくちゃ冷たい人間なんだなとも思った。

解決法を教えてください。



ここまで自分のことを考えて文章が書けるまで余裕ができてよかったな、とふと思う。