徒然

誰も見なくていい日記

SAKANAMON

http://sp.uta-net.com/song/129568/



殴りたい 殺したい

糞忌々しい


と始まる強烈な印象の歌詞

SAKANAMONの「空想イマイマシー」の一部。


空想イマイマシーとだけ聞くと、パッと漢字とカタカナの組み合わせはボーカロイド調な曲を想像してしまいがちだが意外や意外、音程はポップなとても聞きやすいギターチューンというか、イントロも可愛さ溢れていたではないか。


その前に、乗せる歌詞がすごいと思える

「責任者さんちゃんと指導して 親御さんちゃんと教育して」

ん?周りに伝えるのね?

「地球はお前さん中心に回ってねえ 天丼を中心に回ってんだ」

え、天丼!?おま、お、え?!


相当腹が立ったんでしょうね。

自分もなかなか短気で人に怒りがちだけどこの曲を聴けば(私よりキレてるな)と面白くなるのでオススメですね。


私がSAKANAMONを知ったのはいつだったか、YouTubeの関連で「アリカナシカ」を聴いた時だったような気がする。

「アリカナシカ」に関する話はまたいつか書くとして、「空想イマイマシー」と同じく一聴し驚くが瞬く間に共感が溢れるそんな曲だった。


綺麗事やいつか上手くいくと言う明るい未来性、もしくはあの子が好き会いたいなどと言った色恋沙汰が多くリリックにある現代にしてはあまりに現実みを帯びたSAKANAMONの曲は、歪みまくった私の人格の隙間に埋まる。